秩父鉱山の蛍光方解石

どーも、東雲鉱物科学研究所です!

 

長らく使用していなかった紫外線ライトを電池交換してみました。

Amazonで販売されていた長波の紫外線ライトです。

2020年11月22日に採集した方解石の中に、蛍光する標本を見つけました。

 

f:id:axinite:20201211234311j:image

至って普通の鉱石です。

黒色の部分が磁鉄鉱で、風化して赤い酸化膜が出来ているのが分かります。

 

その次に黄鉄鉱の脈が入っています。

その先にある方解石が、含マンガン方解石でした。

 

では、蛍光する写真をどうぞー。

f:id:axinite:20201211234600j:image

写真写りは、かなり悪いですが、綺麗なピンク色に蛍光しています。

iPhoneのカメラなので、写真写りは、ごめんなさいになります。

 

ここまで大きな方解石の塊が、蛍光するとは思ってなかったです。

 

秩父鉱山産の方解石の中には、他にもグリーンに蛍光するもの、ブルーに蛍光するものが、筆者の調査で判明しています。

ただ、大部分は、少量のマンガンに由来する蛍光で、ピンク色に蛍光する方解石が多いです。

 

今期の鉱物採集のシーズンは終わってしまいましたが、是非、秩父鉱山産の方解石がコレクションにある方は、紫外線ライトを当ててみて下さい。

蛍光した時の感動は、ひとしおです。

 

寒い日が続きますが、コロナに負けないように皆んなで頑張りましょう!

 

ではではー。