2023-01-01から1年間の記事一覧

奥多摩鉱山のマンガン鉱物

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2023年6月10日に、奥多摩鉱山に鉱物採集に行ってきました。 行き方は奥多摩駅から、踏み切りを渡り、駅の反対側に出ます。 浄水場があるので、そこに向かって、坂道を歩いて行きます。(Googleマップで、検索するとすぐに分…

飯能市大蔵鉱山で採集できる鉱物

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2023年5月3日に、またまた大蔵鉱山に採集に行ってきました。 大分、大蔵鉱山の記事が増えてきたので、総集編をやりたいなと思います。 まずは、カリオピライトから。 こちらの標本は、左側がハウスマン鉱。右側がカリオピ…

飯能市大蔵鉱山のテフロ石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2023年4月1日に、またまた大蔵鉱山に採集に行ってきました。 ちょっと、面白い鉱物を見つけたので、ブログの記事にしようと思います。 採集自体はテフロ石を一つだけ採集し、下山しました。 黄緑色の部分が、テフロ石です…

飯能市大蔵鉱山のマンガン鉱物④

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2023年2月25日に、今年初の採集に、大蔵鉱山に行ってきました。 その成果を書いていこうと思います。 今回の目的は、もちろん、マンガン鉱物ですが、少量だけ形成されたマンガン鉱物、つまり、小さな鉱物に焦点を当てて、…