2022-01-01から1年間の記事一覧

朝日根のパンペリー石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年11月5日に、朝日根にパンペリー石を採集しに行ってきました。 綺麗な標本を採集できたので、紹介したいと思います。 まず、最寄り駅は東武東上線の小川町駅です。 小川町駅のロータリーに、イーグルバスのバス停があ…

飯能市大蔵鉱山のマンガン鉱物③

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年10月8日に、大蔵鉱山で鉱物採集をしてきました。 綺麗なものや、珍しいものまで採集できたので、紹介していきたいです。 ちなみに、この日は秩父鉱山に登るつもりでした。 ただ、中津川が大規模な土砂災害で、道が寸…

2022年10月8日現在も秩父鉱山は通行止め中

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 今日、秩父鉱山に登るつもりでしたが、三峰口について、まだ9月の土砂災害で通行止め中ということを知りました。 中津川行きのバスも、川又で折り返し運転をしています。 鉱山には入ることができないので、気をつけてくだ…

飯能市大蔵鉱山のマンガン鉱物②

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 台風が近づく中、2回目の大蔵鉱山にマンガン鉱物を採集してきました。 (2022年9月23日) 大蔵鉱山へは、正丸駅で降りて、伊豆ヶ岳の中腹まで登ります。 詳しい行き方は、前回に行った際の記事にまとめてあるので、そちらを…

秩父鉱山 石灰沢の青いスピネル

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 山の日である、2022年8月11日に、秩父鉱山に採集に行ってきました。 まずは、出合で採集したのですが、何もなかったため、諦め、大黒鉱床に向かいました。 そこも、何もありませんでした。 そのため、当初の目的地である石…

飯能市大蔵鉱山のマンガン鉱物①

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 3連休の2日目(2022年7月17日)に、飯能市の大蔵鉱山に鉱物採集に行ってきました。 大蔵鉱山は、伊豆ヶ岳の中腹の沢にあり、基本的には、伊豆ヶ岳を登っていくことになります。 西武鉄道の正丸駅が、最寄りの駅です。 中々に…

渋沢鉱山の金紅石と黄鉄鉱

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年5月28日に、神奈川県秦野市にある渋沢鉱山に、鉱物採集に行ってきました。 最寄りの駅は、小田急線の渋沢駅です。 都内からなら、1時間半もあれば到着します。 渋沢駅からバスで、10分の場所にある「峠」で降ります…

秩父鉱山出合産の緑簾石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年の5月3日に、秩父鉱山に鉱物採集に行ってきました。 ゴールデンウィークということもあり、かなりの人たちが、出かけていました。 翌日に特急券を購入しておけば、良かったのですが、当日でも大丈夫だろうと、たかを…

日の出町坂本の藍閃石とローソン石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年3月20日に東京都日の出町、坂本に藍閃石とローソン石を採集に行ってきました。 無事に目的の鉱物は採集できました。 今年、初めての鉱物採集だったので、幸先の良いスタートが切れました。 詳しい行き方は、去年行っ…