2020-01-01から1年間の記事一覧

鉱物学のすすめ

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 最近はめっきり寒くなってきました。 それにつれて、新型コロナが大流行になっています。 鉱物採集に行きたいですが、ステイホームが推奨されています。 そんな中、筆者がおすすめしたいのが、「鉱物学」を学ぼうというこ…

秩父鉱山の蛍光方解石

どーも、東雲鉱物科学研究所です! 長らく使用していなかった紫外線ライトを電池交換してみました。 Amazonで販売されていた長波の紫外線ライトです。 2020年11月22日に採集した方解石の中に、蛍光する標本を見つけました。 至って普通の鉱石です。 黒色の部…

秩父鉱山の自形結晶の磁鉄鉱

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 秩父鉱山の出合で産出した磁鉄鉱に、自形結晶の部分があり、撮影してみました。 2020年9月22日に採集しました。 小さいながら、三角形の黒い結晶が観察できます。 綺麗ですね。 ではではー。

埼玉県親鼻橋の磁鉄鉱

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2020年8月14日に、埼玉県の長瀞近くの、親鼻に鉱物採集に行ってきました。 今回の獲物は、自形結晶の磁鉄鉱です。 緑色片岩中に産出し、橋のたもとに露頭があります。 秩父鉄道の親鼻が、最寄りの駅です。 駅からすぐ近く…

埼玉県日高市大宮鉱山(2回目)

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2020年8月7日に、大宮鉱山に2回目の採集に行ってきました。 高麗神社の左側の沢をひたすら登ること、1時間。 こんな沢をただひたすら登ります。 沢は最初の頃は、チャートの塊だらけで、採集には向きません。 ただ、ある地…

埼玉県日高市大宮鉱山

どーも、東雲鉱物科学研究所です。2020年8月1日に、埼玉県日高市にある大宮鉱山に鉱物採集に行ってきました。結果から言うと、下見を兼ねての登山だったので、めぼしい鉱物はありませんでした。唯一採集ができたのが、何故か角閃石でした。地面がキラッと光…

エヴァンゲリオンの鉱物学

どーも、東雲鉱物科学研究所です。今年2020年といえば、オリン・・・、シン・エヴァンゲリオンですね(汗)そんなエヴァンゲリオンですが、使徒の中にラミエルが現れます。そんなラミエルさんを鉱物学的に見ていきましょう!鉱物学的に、ラミエルさんを観てみ…

ステンレスの結晶構造

どーも、東雲鉱物科学研究所です。ちょっと考えたことを、書き留めておきます。考えたんですが、ステンレスは本当に鉄の含有量によって、磁性を持つ様になるのだろうか。ステンレスには、オーステナイト、フェライト、サステンマルの3つがある。この3つは、…

採集した鉱物を磨くには

どーも、東雲鉱物科学研究所です。「河原や海岸で拾った水晶を、磨きたいんです」こう言ったことを、言われたので。基本、紙やすりで磨くのだが、紙やすりの種類を間違えると、充分には磨くことが出来ない。ここで、重要な事がある。それはモース硬度である…

秩父鉱山産の不明鉱物

どーも、東雲鉱物科学研究所です。今回は簡単に。2019年9月28日に、秩父鉱山大黒鉱床にて採集したものです。塩酸で処理しました。白い部分は、どうやら炭酸塩で構成されているらしく、塩酸で良く発泡しました。茶色の部分は、あまり発泡はしなく、ゲル残渣の…

横須賀の鉄電気石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。遂に、2020年になりました。オリンピックイヤーですね。鉱物の採集記録です。2020年1月11日に、神奈川県の野比海岸に、採集に行きました。暗緑色凝灰岩中に、沸石族が産出するとの論文を、横須賀自然史博物館で知りました。…