奥多摩鉱山のマンガン鉱物

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2023年6月10日に、奥多摩鉱山に鉱物採集に行ってきました。 行き方は奥多摩駅から、踏み切りを渡り、駅の反対側に出ます。 浄水場があるので、そこに向かって、坂道を歩いて行きます。(Googleマップで、検索するとすぐに分…

飯能市大蔵鉱山で採集できる鉱物

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2023年5月3日に、またまた大蔵鉱山に採集に行ってきました。 大分、大蔵鉱山の記事が増えてきたので、総集編をやりたいなと思います。 まずは、カリオピライトから。 こちらの標本は、左側がハウスマン鉱。右側がカリオピ…

飯能市大蔵鉱山のテフロ石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2023年4月1日に、またまた大蔵鉱山に採集に行ってきました。 ちょっと、面白い鉱物を見つけたので、ブログの記事にしようと思います。 採集自体はテフロ石を一つだけ採集し、下山しました。 黄緑色の部分が、テフロ石です…

飯能市大蔵鉱山のマンガン鉱物④

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2023年2月25日に、今年初の採集に、大蔵鉱山に行ってきました。 その成果を書いていこうと思います。 今回の目的は、もちろん、マンガン鉱物ですが、少量だけ形成されたマンガン鉱物、つまり、小さな鉱物に焦点を当てて、…

朝日根のパンペリー石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年11月5日に、朝日根にパンペリー石を採集しに行ってきました。 綺麗な標本を採集できたので、紹介したいと思います。 まず、最寄り駅は東武東上線の小川町駅です。 小川町駅のロータリーに、イーグルバスのバス停があ…

飯能市大蔵鉱山のマンガン鉱物③

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年10月8日に、大蔵鉱山で鉱物採集をしてきました。 綺麗なものや、珍しいものまで採集できたので、紹介していきたいです。 ちなみに、この日は秩父鉱山に登るつもりでした。 ただ、中津川が大規模な土砂災害で、道が寸…

2022年10月8日現在も秩父鉱山は通行止め中

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 今日、秩父鉱山に登るつもりでしたが、三峰口について、まだ9月の土砂災害で通行止め中ということを知りました。 中津川行きのバスも、川又で折り返し運転をしています。 鉱山には入ることができないので、気をつけてくだ…

飯能市大蔵鉱山のマンガン鉱物②

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 台風が近づく中、2回目の大蔵鉱山にマンガン鉱物を採集してきました。 (2022年9月23日) 大蔵鉱山へは、正丸駅で降りて、伊豆ヶ岳の中腹まで登ります。 詳しい行き方は、前回に行った際の記事にまとめてあるので、そちらを…

秩父鉱山 石灰沢の青いスピネル

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 山の日である、2022年8月11日に、秩父鉱山に採集に行ってきました。 まずは、出合で採集したのですが、何もなかったため、諦め、大黒鉱床に向かいました。 そこも、何もありませんでした。 そのため、当初の目的地である石…

飯能市大蔵鉱山のマンガン鉱物①

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 3連休の2日目(2022年7月17日)に、飯能市の大蔵鉱山に鉱物採集に行ってきました。 大蔵鉱山は、伊豆ヶ岳の中腹の沢にあり、基本的には、伊豆ヶ岳を登っていくことになります。 西武鉄道の正丸駅が、最寄りの駅です。 中々に…

渋沢鉱山の金紅石と黄鉄鉱

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年5月28日に、神奈川県秦野市にある渋沢鉱山に、鉱物採集に行ってきました。 最寄りの駅は、小田急線の渋沢駅です。 都内からなら、1時間半もあれば到着します。 渋沢駅からバスで、10分の場所にある「峠」で降ります…

秩父鉱山出合産の緑簾石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年の5月3日に、秩父鉱山に鉱物採集に行ってきました。 ゴールデンウィークということもあり、かなりの人たちが、出かけていました。 翌日に特急券を購入しておけば、良かったのですが、当日でも大丈夫だろうと、たかを…

日の出町坂本の藍閃石とローソン石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2022年3月20日に東京都日の出町、坂本に藍閃石とローソン石を採集に行ってきました。 無事に目的の鉱物は採集できました。 今年、初めての鉱物採集だったので、幸先の良いスタートが切れました。 詳しい行き方は、去年行っ…

日の出町坂本産単斜輝石岩

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 今回は、2021年12月11日に、東京都の日の出町、坂本地域の大久野に鉱物採集に行ってきました。 最寄駅は、五日市線の武蔵五日市駅です。 Googleマップだと、こんな感じです。 川沿いの道を歩いて、行きます。 警察署を過ぎ…

寄居町西ノ入のひすい輝石岩②

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 先週に行った西ノ入の稚児岩に、また採集に行ってきました。 今回は、具体的な行き方などは、省きます。 「寄居町西ノ入のひすい輝石岩①」の方に、詳しく書いてありますので、そちらを参照して下さいね。 前回は、沢の入り…

寄居町西ノ入のひすい輝石岩①

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 今回は、埼玉県寄居町西ノ入にひすい輝石岩を採集に行きました。 (2021年11月6日採集) 最寄りの駅は、JR八高線の折原駅です。 西ノ入では、ひすい輝石岩を採集することができます。 稚児岩と言う場所が露頭になります。 こ…

三度の日高市大宮鉱山

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2021年9月10日に、埼玉県日高市大宮鉱山に、マンガン鉱物を採集しに行ってきました。 割と家から近いため、アクセスは電車で楽々でした。 駅は高麗川駅で降り、高麗神社まで歩いていくことになります。 20〜30分ほどで、到…

秩父鉱山のバスタム石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2021年8月22日に秩父鉱山に、行ってまいりました。 実は8月が、自分の誕生日なので、プレゼントがてら、秩父鉱山に登ってきました。 今日こそは、石灰沢に行くぞ!と息巻きながら、秩父鉱山へと向かいました。 朝は5時半起…

愛媛県四国中央市関川のエクロジャイト

どーも、鉱物科学研究所です。 今回は、愛媛県四国中央市関川で産出する鉱物についてみていきます。 大学時代に主に採集しに行っていました。 2009年〜2013年にかけての採集品です。 残念ながら、詳しい日付の情報を失念してしまっています。 紅簾石片岩です…

秩父鉱山産閃亜鉛鉱

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2021年5月1日に秩父鉱山に鉱物採集に行ってきました。 その際に不明鉱物を採集しました。 それがこちらです。 石英・黄鉄鉱・閃亜鉛鉱 (2021年5月1日出合にて採集) 黒色の鉱物がたくさん付着しています。 家でクリーニング…

また立ち入り禁止の秩父鉱山

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2021年5月1日に、秩父鉱山に鉱物採集に行ってきました。 なかなかの収穫がありましたが、当日はハプニングがありました。 当初、石灰沢を目指していたのですが、鉱山内に入ることの出来るトンネルが崩落事故を起こし、全面…

鉱物学の原稿執筆

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 筆者は、鉱物採集、鉱物標本の作成、鉱物学の研究・原稿の作成など、鉱物学に関することはどれも好きで活動しています。 元々は、地球科学を学ぶ理系学生でした。 学生当時は、地球温暖化や、環境保護に関する問題を学んで…

秩父鉱山で採集した鉱物を標本にしてみました。

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 秩父鉱山で、採集した鉱物を標本箱に入れて、標本化してみました。 ちょっとだけ、見栄えが良くなりましたので、紹介したいと思います。 (前々からの投稿とかぶっている標本がありますが、悪しからず) 鉄緑閃石です。 2020…

秩父鉱山の鉄緑閃石

どーも、東雲鉱物科学研究所 お次はこちら。 鉄緑閃石(2020年11月22日採集) 次はこちら。 緑閃石・方解石・灰鉄柘榴石(2020年10月24日採集) 次は。。。 ヘデン輝石(2020年11月8日採集) ヘデン輝石は、「ブラタモリの神岡鉱山編」で、出てきた鉱物で、カルシ…

秩父鉱山産角閃石の標本作り

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 今日は日曜日。 朝から、シンエヴァンゲリオンのチケットを予約しに、映画館に行ってきました。 その帰りに、東京サイエンスに立ち寄り、標本箱を買ってきました。 久しぶりに、標本箱を買って、鉱物標本を作りました。 そ…

秩父鉱山の褐鉄鉱

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 最近は、めっきり暖かくなってきましたね。 まだまだ新型コロナの陽性者は、減らないですね。 2021年2月21日に、秩父鉱山に採集に行ってきました。 出合にて、採集をしました。 灰鉄柘榴石です。 こんな感じの標本が、鉱床…

論文の執筆、私の研究

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 新型コロナが蔓延して、気軽に外出出来なくなり、鉱物採集にも行けなくなってしまいましたね。 実は私は、学生時代、地球科学者になりたいと言う夢がありました。 ただ、大学院にはお金がなく、進学することができませんで…

鉱物学のすすめ

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 最近はめっきり寒くなってきました。 それにつれて、新型コロナが大流行になっています。 鉱物採集に行きたいですが、ステイホームが推奨されています。 そんな中、筆者がおすすめしたいのが、「鉱物学」を学ぼうというこ…

秩父鉱山の蛍光方解石

どーも、東雲鉱物科学研究所です! 長らく使用していなかった紫外線ライトを電池交換してみました。 Amazonで販売されていた長波の紫外線ライトです。 2020年11月22日に採集した方解石の中に、蛍光する標本を見つけました。 至って普通の鉱石です。 黒色の部…

秩父鉱山の自形結晶の磁鉄鉱

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 秩父鉱山の出合で産出した磁鉄鉱に、自形結晶の部分があり、撮影してみました。 2020年9月22日に採集しました。 小さいながら、三角形の黒い結晶が観察できます。 綺麗ですね。 ではではー。