日の出町坂本の藍閃石とローソン石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。

 

2022年3月20日に東京都日の出町、坂本に藍閃石とローソン石を採集に行ってきました。

無事に目的の鉱物は採集できました。

今年、初めての鉱物採集だったので、幸先の良いスタートが切れました。

 

詳しい行き方は、去年行った際の記事に記載していますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

蛇紋岩の路頭を目指しながら、歩いて行きます。

そこから左手側の雑木林に向かって歩いて行きます。

小さな沢に当たるので、そこが産地になります。

藍閃石は、かなり沢山あります。

藍閃石の中に脈状に白色のローソン石が、入っています。

不純物によって、色が着いているローソン石もありますが、1番は紫色のローソン石でしょう。

私も探しましたが、結局、見つかりませんでした。

 

ここからは、採集した標本の紹介です。

まずはこちらから。

 

f:id:axinite:20220321152751j:image

右側の青黒い部分が藍閃石です。

斜め上に脈状に入っているのが、ローソン石です。

こんな感じの標本が多くを占めます。

ローソン石の脈は細いものが多いですが、太く入っているものもあります。


f:id:axinite:20220321152757j:image

藍閃石中のローソン石です。

誰かが割っていった破片を採集しました。


f:id:axinite:20220321152754j:image

こちらも上の標本と同じ破片です。

周りの黒い部分は、藍閃石です。

塊状でも、ローソン石は産出します。

綺麗だったので、2つ採集しました。

 

以上が、採集した鉱物の紹介でした。

産地の近くには、地元の人が暮らしているので、くれぐれも迷惑をかけることだけはしないで、採集に行って下さい。

 

これから、段々と暖かくなるので、色々と採集に出かけて行きたいなと思っています。

 

ではではー。