飯能市大蔵鉱山のテフロ石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。

2023年4月1日に、またまた大蔵鉱山に採集に行ってきました。

 

ちょっと、面白い鉱物を見つけたので、ブログの記事にしようと思います。

 

採集自体はテフロ石を一つだけ採集し、下山しました。

 

f:id:axinite:20230414124446j:image

黄緑色の部分が、テフロ石です。赤みがかった部分は、赤鉄鉱です。

意外と大蔵鉱山は、テフロ石が採集できます。

帰ってから、このテフロ石を放置していたのですが、二酸化マンガンで覆われてない部分があり、そこをルーペで観察すると・・・。

 

黄鉄鉱がいました。

中央の金色に輝く結晶が、黄鉄鉱です。f:id:axinite:20230414124442j:image

 

マンガン鉱山で黄鉄鉱が産出すること自体は、他のマンガン鉱山でも知られています。

なので、まぁ珍しいかな?くらいですかね。

 

鉱石を隅々まで観察することが、重要だと、今回の件で再確認しました。

 

ぜひ、大蔵鉱山に採集に行く際は、小さいですが、黄鉄鉱を探してみて下さいね。

テフロ石も意外とあるので、探してみてー。

 

今回はここまで。

ではではー。