2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱物学の原稿執筆

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 筆者は、鉱物採集、鉱物標本の作成、鉱物学の研究・原稿の作成など、鉱物学に関することはどれも好きで活動しています。 元々は、地球科学を学ぶ理系学生でした。 学生当時は、地球温暖化や、環境保護に関する問題を学んで…

秩父鉱山で採集した鉱物を標本にしてみました。

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 秩父鉱山で、採集した鉱物を標本箱に入れて、標本化してみました。 ちょっとだけ、見栄えが良くなりましたので、紹介したいと思います。 (前々からの投稿とかぶっている標本がありますが、悪しからず) 鉄緑閃石です。 2020…

秩父鉱山の鉄緑閃石

どーも、東雲鉱物科学研究所 お次はこちら。 鉄緑閃石(2020年11月22日採集) 次はこちら。 緑閃石・方解石・灰鉄柘榴石(2020年10月24日採集) 次は。。。 ヘデン輝石(2020年11月8日採集) ヘデン輝石は、「ブラタモリの神岡鉱山編」で、出てきた鉱物で、カルシ…

秩父鉱山産角閃石の標本作り

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 今日は日曜日。 朝から、シンエヴァンゲリオンのチケットを予約しに、映画館に行ってきました。 その帰りに、東京サイエンスに立ち寄り、標本箱を買ってきました。 久しぶりに、標本箱を買って、鉱物標本を作りました。 そ…