2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレスの結晶構造

どーも、東雲鉱物科学研究所です。ちょっと考えたことを、書き留めておきます。考えたんですが、ステンレスは本当に鉄の含有量によって、磁性を持つ様になるのだろうか。ステンレスには、オーステナイト、フェライト、サステンマルの3つがある。この3つは、…

採集した鉱物を磨くには

どーも、東雲鉱物科学研究所です。「河原や海岸で拾った水晶を、磨きたいんです」こう言ったことを、言われたので。基本、紙やすりで磨くのだが、紙やすりの種類を間違えると、充分には磨くことが出来ない。ここで、重要な事がある。それはモース硬度である…

秩父鉱山産の不明鉱物

どーも、東雲鉱物科学研究所です。今回は簡単に。2019年9月28日に、秩父鉱山大黒鉱床にて採集したものです。塩酸で処理しました。白い部分は、どうやら炭酸塩で構成されているらしく、塩酸で良く発泡しました。茶色の部分は、あまり発泡はしなく、ゲル残渣の…

横須賀の鉄電気石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。遂に、2020年になりました。オリンピックイヤーですね。鉱物の採集記録です。2020年1月11日に、神奈川県の野比海岸に、採集に行きました。暗緑色凝灰岩中に、沸石族が産出するとの論文を、横須賀自然史博物館で知りました。…