2021-01-01から1年間の記事一覧

日の出町坂本産単斜輝石岩

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 今回は、2021年12月11日に、東京都の日の出町、坂本地域の大久野に鉱物採集に行ってきました。 最寄駅は、五日市線の武蔵五日市駅です。 Googleマップだと、こんな感じです。 川沿いの道を歩いて、行きます。 警察署を過ぎ…

寄居町西ノ入のひすい輝石岩②

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 先週に行った西ノ入の稚児岩に、また採集に行ってきました。 今回は、具体的な行き方などは、省きます。 「寄居町西ノ入のひすい輝石岩①」の方に、詳しく書いてありますので、そちらを参照して下さいね。 前回は、沢の入り…

寄居町西ノ入のひすい輝石岩①

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 今回は、埼玉県寄居町西ノ入にひすい輝石岩を採集に行きました。 (2021年11月6日採集) 最寄りの駅は、JR八高線の折原駅です。 西ノ入では、ひすい輝石岩を採集することができます。 稚児岩と言う場所が露頭になります。 こ…

三度の日高市大宮鉱山

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2021年9月10日に、埼玉県日高市大宮鉱山に、マンガン鉱物を採集しに行ってきました。 割と家から近いため、アクセスは電車で楽々でした。 駅は高麗川駅で降り、高麗神社まで歩いていくことになります。 20〜30分ほどで、到…

秩父鉱山のバスタム石

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2021年8月22日に秩父鉱山に、行ってまいりました。 実は8月が、自分の誕生日なので、プレゼントがてら、秩父鉱山に登ってきました。 今日こそは、石灰沢に行くぞ!と息巻きながら、秩父鉱山へと向かいました。 朝は5時半起…

愛媛県四国中央市関川のエクロジャイト

どーも、鉱物科学研究所です。 今回は、愛媛県四国中央市関川で産出する鉱物についてみていきます。 大学時代に主に採集しに行っていました。 2009年〜2013年にかけての採集品です。 残念ながら、詳しい日付の情報を失念してしまっています。 紅簾石片岩です…

秩父鉱山産閃亜鉛鉱

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2021年5月1日に秩父鉱山に鉱物採集に行ってきました。 その際に不明鉱物を採集しました。 それがこちらです。 石英・黄鉄鉱・閃亜鉛鉱 (2021年5月1日出合にて採集) 黒色の鉱物がたくさん付着しています。 家でクリーニング…

また立ち入り禁止の秩父鉱山

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 2021年5月1日に、秩父鉱山に鉱物採集に行ってきました。 なかなかの収穫がありましたが、当日はハプニングがありました。 当初、石灰沢を目指していたのですが、鉱山内に入ることの出来るトンネルが崩落事故を起こし、全面…

鉱物学の原稿執筆

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 筆者は、鉱物採集、鉱物標本の作成、鉱物学の研究・原稿の作成など、鉱物学に関することはどれも好きで活動しています。 元々は、地球科学を学ぶ理系学生でした。 学生当時は、地球温暖化や、環境保護に関する問題を学んで…

秩父鉱山で採集した鉱物を標本にしてみました。

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 秩父鉱山で、採集した鉱物を標本箱に入れて、標本化してみました。 ちょっとだけ、見栄えが良くなりましたので、紹介したいと思います。 (前々からの投稿とかぶっている標本がありますが、悪しからず) 鉄緑閃石です。 2020…

秩父鉱山の鉄緑閃石

どーも、東雲鉱物科学研究所 お次はこちら。 鉄緑閃石(2020年11月22日採集) 次はこちら。 緑閃石・方解石・灰鉄柘榴石(2020年10月24日採集) 次は。。。 ヘデン輝石(2020年11月8日採集) ヘデン輝石は、「ブラタモリの神岡鉱山編」で、出てきた鉱物で、カルシ…

秩父鉱山産角閃石の標本作り

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 今日は日曜日。 朝から、シンエヴァンゲリオンのチケットを予約しに、映画館に行ってきました。 その帰りに、東京サイエンスに立ち寄り、標本箱を買ってきました。 久しぶりに、標本箱を買って、鉱物標本を作りました。 そ…

秩父鉱山の褐鉄鉱

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 最近は、めっきり暖かくなってきましたね。 まだまだ新型コロナの陽性者は、減らないですね。 2021年2月21日に、秩父鉱山に採集に行ってきました。 出合にて、採集をしました。 灰鉄柘榴石です。 こんな感じの標本が、鉱床…

論文の執筆、私の研究

どーも、東雲鉱物科学研究所です。 新型コロナが蔓延して、気軽に外出出来なくなり、鉱物採集にも行けなくなってしまいましたね。 実は私は、学生時代、地球科学者になりたいと言う夢がありました。 ただ、大学院にはお金がなく、進学することができませんで…