秩父鉱山 石灰沢の青いスピネル

どーも、東雲鉱物科学研究所です。

 

山の日である、2022年8月11日に、秩父鉱山に採集に行ってきました。

 

まずは、出合で採集したのですが、何もなかったため、諦め、大黒鉱床に向かいました。

そこも、何もありませんでした。

 

そのため、当初の目的地である石灰沢に、向かうことになりました。

初めての石灰沢だったので、道が合っているのか心配になりながら、山道を進んで行きました。

無事に到着することができ、色々な標本を採集できました。

 

f:id:axinite:20220814144559j:image

石灰沢の様子です。
f:id:axinite:20220814144630j:image

沢のすぐのところにあった柘榴石です。

かなり、綺麗で、お気に入りの標本です。


f:id:axinite:20220814144622j:image
f:id:axinite:20220814144609j:image

上の2枚は、石灰岩中のベスブ石です。

小さい塊の方が、大きなベスブ石の結晶を観察できました。
f:id:axinite:20220814144626j:image

これも、柘榴石です。


f:id:axinite:20220814144604j:image

大黒で、唯一採集できたオキシプランボローメ石です。

こういった大きな標本は、段々と少なくなってきた印象があります。


f:id:axinite:20220814144617j:image

こちらに青いスピネルが入っていました。

下の写真がアップで、撮影したものです。

中央に、青い結晶が観察できます。

最初は気づかなかったんですが、ルーペで観察している時に、気付きました。

f:id:axinite:20220814144613j:image

本当に採れるとは思わず、感動しました。

f:id:axinite:20220814145212j:image

今年で閉山してしまう秩父鉱山

学生時代から、お世話になってきたので、何か寂しさを感じます。

最後に稼働している姿を見れて良かったです。

 

また9月に連休があるため、もう一度石灰沢に登ろうと思っています。

 

青いスピネルも、ビギナーズラックで採集出来たので、かなり満足のいく採集でした。

 

これから、行かれる方も、気をつけて、登ってきて下さいね。

 

ではではー。

 

※当ブログの閲覧者が遂に、1万人を超えました。いつも、見て頂けて、とても嬉しいです。

当初は、記録用に始めたもので、1ヶ月に2〜3人来れば良いかなと思っていました。

段々と訪問者数が増えてきて、私本人も驚いています。

これからも、様々な鉱山の採集記録をつけて行きたいと思っております。

暇な時でも、当ブログに来て頂けたら、幸いです。

皆様、ありがとうございます。