鉱物採集〜秩父鉱山編〜

f:id:axinite:20181102192346j:plain

秩父鉱山出合産・ベスブ石


私が良く鉱物採集に行く産地としては、秩父鉱山があります。

秩父鉱山は、数多くの産地があり、東京からのアクセスもバツグンです!!


私は探検気分を味わいたい為に、バスや電車を絶妙に駆使して、現地に行っています。(半分嘘です。。。免許証を持っていません(笑笑))


ただ、注意して頂きたいのは、六助沢など、素人では危ない鉱床もあります。

本当に危険なので、1人では行かないで下さい。


うーむ、話しがそれた。。。


私の好きな産地は、出合です。

公式な産地にはカウントされていませんが、埼玉県立自然の博物館から発表された産地情報では、後山とセットになって産出鉱物が、発表されています。


詳細なデータは省きますが、出合では主にベスブ石や黄鉄鉱、磁鉄鉱、ガーネットが産出します。

ベスブ石とガーネットは結晶形態が非常に似通っている為、紛らわしい鉱物種であります。

綺麗な結晶を採集する事は可能ですが、かなり難しいです。

ほとんどは塊状で産出します。

それが上に上げた写真です。

ね?塊でも、綺麗でしょ?