標本紹介〜秩父鉱山出合編〜

今日、紹介する標本はこちら!

f:id:axinite:20190216172140j:plain

今から、2〜3年前に秩父鉱山出合で、採集した標本です。


クリーム色の部分は、石灰岩

金属鉱物は、黄鉄鉱です。


良く見ると、小さいながら黒い粒状の結晶が入っています。


ルーペでよく見てみると、一部分だけ短冊状の結晶とひし形の結晶が確認できました。

この結晶の形より、この黒い小さな結晶は、珪灰鉄鉱と判断しました。


ちなみに、秩父鉱山のオフィシャルな産出リストには、出合での珪灰鉄鉱の産出は確認されていないとなっていました。


秩父鉱山の珪灰鉄鉱の産出は、大黒が有名で、綺麗な結晶が産出するとのことです。


最近は、昔に採集した標本の再鑑定に明け暮れています。

この標本を採集した時は、かなりあったのですが、年月とともに下流に流されてしまい、今では採集が出来なくなってしまいました。


残念・・・。

押入れに眠っている標本には、たまに良い標本だったり、思いもしない鉱物であったりするので、鑑定していて面白いです。